ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

天気の子 面白いね! /君の名は比較

昨晩見た映画、新海誠監督の「天気の子」について感想を書きたいと思います。

ネタバレはありません。

ちょくちょく君の名はとの比較が入ります。

 

f:id:yumemichan:20190903131937j:image

【チラシ付き、映画パンフレット】天気の子 新海誠 監督 https://www.amazon.co.jp/dp/B07VCT7S95/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CMEBDbQ6XXVK5

 

ちなみに筆者は新海誠の映画が好きで、過去作もいろいろ見ています。

以下見たことあるリストです。

 

・君の名は

秒速5センチメートル

星を追う子ども

ほしのこえ

言の葉の庭

 

あ、この順番は筆者がちゃんと内容を覚えている順です。昔見た作品や自宅でボーッと見た作品はちょっとずつ内容を忘れつつあります。。

 

「天気の子」は公開前からよく「君の名は」と比較されてきましたね。

主題歌も君の名はと同じRADWIMPSですし、広告のイラストの雰囲気も、背景の感じとかどことなく似ている気がします。

 

f:id:yumemichan:20190903131926j:image

https://movies.yahoo.co.jp/movie/355058/

 

まあ背景の綺麗さとかは両作品で共通しているのですが、内容というかコンセプトはしっかりと違うなという感じでした。

 

ちなみに天気の子を見ての作者の評価は、星3.8という感じでした。

普通に面白いという感じです。

 

ちなみにYahoo!映画の天気の子のレビューは3.7で、見てみたらすごく近くてびっくりしました。

まあ普通に面白い、安定した面白さだと世間的にも認められている数字ですね。

 

ちなみに君の名ははYahoo!映画のレビューは4.1です。

正真正銘の話題作の数字です。

さすが日本の歴代映画の興行収入第4位な映画なだけありますね。

 

続いて内容についての感想です。

 

天気の子は、君の名はと比べると少し展開が単調な気がしました。

君の名はまあポスターの絵にあるように、都会と田舎の対比があって、すごくメリハリのある内容でした。

それに対して天気の子はエリアがほぼ固定なので、その辺りで違いが出たのかなと思います。

 

しかしそれ故に、君の名はストーリーが少し難しいと感じる方も一定数いたみたいですね。

そして、そう感じた方の方が今回の天気の子にハマっている傾向がある気がします。

 

筆者は君の名はを、とくに難しいとは感じませんでした。

君の名はのテンポ感や意外性が好きで、ワクワクした高揚感に包まれて映画の世界に入り込みました。

それ故に、天気の子の方はちょっと刺激が少ないと感じてしまいました。でもその分登場人物の気持ちなどといったものは、より感情移入しやすいものになっていたと思います。

 

あと、天気の子はもう一つ「ペンギンハイウェイ」という映画の影響を受けてそうだなと感じました。

実は逆で、ペンギンハイウェイの監督が新海誠監督に影響を受けたのかもしれませんが 笑

 

「主人公よりも年上のお姉さん」「少年」「謎の生物」、この辺りに共通点を感じました。

まあこの辺は以前から新海誠監督の大好物ですね 笑

 

最後に、天気の子は曲の使い方が上手いですね。

これも新海誠監督の得意技ですね。

曲の盛り上げやナレーションが音楽とマッチしていて気持ちよく感情を高めてくれますし、曲選びもポップで上手く映画を盛り上げているなと感じます。

 

まだ観ていない方は、映像も綺麗ですし、曲の臨場感をより感じることの出来る映画館で見ることをオススメします!