ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

激レア!サヨナラランニングホームラン! 西武ライオンズ・木村選手すごいぞ

プロ野球ネタです。

昨夜9月15日の試合で、すごい珍プレーが出たので紹介したいと思います。

 

何が起きたかというと、超珍しい「サヨナラランニングホームラン」です!

ちなみにどの試合かといいますと、

埼玉西武ライオンズ千葉ロッテマリーンズ戦です。

 

ランニングホームランとは、

普通のホームランのように打球がフェンスを超えて点を取るではなく、

ヒットのような当たりで、バッターがホームベースまで帰ってきて1点を取ることです。

 

このランニングホームラン、何に数回しか出ないレアなものなのですが、

 

さらにすごいのが、これが延長戦の10回裏、2アウトで出た正真正銘の「サヨナラ打」となった、

つまりこのランニングホームランで試合が決したということです!

 

打ったのは木村文紀選手。

すごいです!

これ、木村選手だからこそランニングホームランになったのではないかと思います。

 

なぜかというと木村選手は

・外野手(外野を守っている)

・足が速い

からです。

 

足が速いというのは、ランニングホームランに欠かせない要素ですね。

 

では外野手だからというのはどう関わっているのでしょうか。

 

実は今回のランニングホームランとなったヒットをVTRで見ると、フライっぽく高く上がった打球を相手の外野が見失って、打球を落としてヒットになっているんです。

 

スポーツ報知さんの記事のインタビュー部分でも木村選手はこうコメントしています。

 

「レフトがボールを見失った仕草をして、僕も外野手で気持ちもわかるので、そこからスピードを上げた。前もこういうのあったけど、まさか(本塁に)帰ってこれると思っていなかった。ホームインできてよかったですね」

 

f:id:yumemichan:20190916121723j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/hochi.news/amp/articles/20190915-OHT1T50216.html

 

なるほど〜

相手と同じ経験をしたことがあるため、相手のミス?(エラーは付いていません)にいち早く漬け込むことが出来たんですね。

勝ちを貪欲に取りに行くことが必要な戦いの場面で、素晴らしい判断です!

 

 

さて、この勝利によりパリーグ首位のライオンズにはマジックが点灯しました。

9月15日時点でマジックは9!「M9」です。

 

ここからライオンズが勝つたびにマジックが1ずつ減っていきます。

あと2位のソフトバンクが負けてもマジックが1ずつ減ります。

 

このマジックが0になると優勝です!

もう優勝まで秒読みですね。

プロ野球のシーズンもいよいよ大詰めです。

 

見逃せないプロ野球の展開に、皆様もぜひご注目下さい(^^)

 

 

ちなみに最後のサヨナラの場面を動画で見たい方は、「木村 サヨナラホームラン」とかで検索して頂けると動画が見つかると思います。

こちらもぜひぜひ!