ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

Dr.Mario World ←レート3000の猛者が感じた事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

2019年の7月10日に配信を開始したDr.Mario World(ドクターマリオワールド)に筆者がハマって、かれこれ1ヶ月が経った。

f:id:yumemichan:20190806145003j:image

https://www.4gamer.net/games/448/G044882/20190618001/

 

このゲームでは、マップをクリアする1人用のモードと、友達やオンラインでの対戦モードがある。

 

オンラインの対戦モードでは、勝つとレートが上がっていき、レートによって5つのリーグに分かれている。

レート1600を超えると、最高位の5リーグに属することが出来る。

f:id:yumemichan:20190806145421p:image

 

筆者はこの5リーグに所属するために必要なレートの約2倍のレート3000越えなのである!!(ドヤァ)

 

f:id:yumemichan:20190806145543p:image

 

夏休みを利用して対戦しまくった筆者が、レート3000を超えることで感じたことを共有したいと思う。

 

 

 

1. レート3000の手前が1つの山

実は筆者は、レート3000を超えるまで、レート2800辺りを行ったり来たりしていた。

この頃は早くレート3000に届かせたくてもどかしかったが、一度3000に届いたらその後は1度もレート3000を下回ることなく順調に勝てた。

 

現在、対戦相手のレートは2800〜3200あたりだが、正直3000点前の人が一番手強い。

 

なぜこの現象が起きるのか。

これは個人的な考察なのだが、

「レート3000手前の人は、レート3000に届かせるためにいつもより頑張る!!」

 

「レート3000を過ぎると余裕が生まれてちょっと力が抜ける」

 

筆者もこの後者のメンタルになりつつあるので、気を引き締めてさらなる高みを目指したいところである。

 

2. 対戦相手とマッチしにくくなる

これは本当に顕著に感じる。

特にレート3000に到達した後、極端にマッチするのにかかる時間が増えた。

一瞬でマッチする時もあるにはあるのだが、マッチしない時は1分近く相手待ちの状態で、虚無な時間を過ごすことになる。

(作者はこの時間に精神統一をする)

 

筆者はDr.Mario Worldから禅の心を学んだ気がする。

 

3. 夜中より午前中は相手が強い気がする

夏休み真っ只中の筆者は夜遅くから朝早くまで、神出鬼没にログインする。

そうすると、筆者の集中力の違いももちろんあるのだが、勝敗になんとなく傾向がある事に気付いた。

 

午前中は夜中より勝率が低いのである。

これはただの実感なので、さらに暇さが極まったら、時間別の勝率について記録を取ってみたいと思う。

 

これはなぜなのか、筆者の考察は

「純粋に健康的な時間に活動する人の方が強い」

 

「健康的な時間に活動する方が集中力が高くなる!!」

 

2つ目の理論に従えば、筆者も強くなるはずなので、個人的には1の方が近いのでないかと思う。

もしくは筆者が単純に夜型なだけかもしれない。。

 

Dr. Mario Worldは非常に中毒性の高いゲームアプリであると思う。

無料アプリなので、みなさんもぜひぜひ時間を溶かしてみて下さい。