ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

ゲーミングマウスはいいぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

筆者のQOLを上げる事件が起きた。

それはゲーミングマウスを買ったのである。

ちなみにこちらはelecomの商品で、Amazonで約2000円で買える。

 

エレコム ゲーミングマウス <DUX> 有線 14ボタン 3500dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX50BK https://www.amazon.co.jp/dp/B018WNIBJS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_rIMsDb5QJN0ED

 

f:id:yumemichan:20190807105518j:image

(左手前. Newマウス  右奥. 旧マウス)

 

前のマウスも普通のマウス+2個のボタンがあったので、パソコンの戻ると進むをポチポチッと操作できて便利だった。

 

しかし!今度のマウスには普通のマウス+11個ものボタンが付いている!

(見つけることが出来るかな?)

 

これらのボタンには自分の好きな機能を割り当てることが出来て、例えばボタン1を押すと「戻る」や「保存する(Ctrl+s)」を押したのと同じ動作が出来るのだ!!

 

今回は個人的に便利だと思う割り当て機能を紹介する。

 

目次

1. 戻る、進む

2. 戻る、進む (Ctrl+z, Ctrl+y)

3. 新しいタブを開く(Ctrl+t)

4. タブを複製する(Ctrl+k)

5. タブを閉じる(Ctrl+w)

6. 最後に閉じたタブを復活させる(Ctrl+Shift+t)

 

 

1. 戻る、進む

これはマウスのボタン4, ボタン5に相当する。

2. にも戻る、進むが出てくるのだが、これとは違い、前のWebページに戻ったり、ファイルで前のフォルダーに戻ったり出来る。

 

2. 戻る、進む (Ctrl+z, Ctrl+y)

こちらは1. の戻る、進むと違い、「やり直し」や「やり直しの取り消し」みたいなニュアンスで使う。

例えば何かイラストを描くソフトを使っていて、今描いた線を消したい、やり戻したい時などに使う。

 

3. 新しいタブを開く(Ctrl+t)

ウェブ検索をしていて、新たにもう一つタブを追加して調べたい時、そんな時に使う。

いつもは上の方にある小さな+マークを押していると思うが、その煩わささが無くなり、検索が捗る。

 

4. タブを複製する(Ctrl+k)

ウェブ検索をしていて、このページの1つ前のページを見たいけど、このページも残しておきたい。そんな時に使う。この方法で複製されたタブは、戻るボタンなどももちろん同じように使える。

いつもは一番上のタブの名前のところを右クリックして「複製」を選んでいたが、もうそんな面倒なことはしなくても良くなる。

 

5. タブを閉じる(Ctrl+w)

タブを閉じる。上にあるタブの名前の右側にある×を押すのと同じ効果がある。

ウェブ検索をしていて、違うウィンドウが開かれて、しかも戻るボタンで戻れない時に重宝する。

 

6. 最後に閉じたタブを復活させる(Ctrl+Shift+t)

タブを消しまくってて、うっかり必要なタブを消してしまったこと、あなたにもあるのではないか。私はある。何回も。

そんな時にすかさずこのボタンを押せば、すぐさま元どおり、タブが復活する。

キーボードからだと3つもボタンを押さないといけないが、マウスのショートカットに設定しておけば、労力も1/3で済む計算である。

 

 

他にもどんなショートカットがあるか知りたい時は、以下のようなサイトを参考にすると良いと思う。

「アプリのキーボード ショートカット」

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13805/windows-keyboard-shortcuts-in-apps

 

皆さまがハッピーでストレスフリーなパソコンライフを送れることを祈っている。