ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

明日9日台風、関東全域でJR線は運休です

今日から明日にかけて、関東にも台風15号が通過しますね。

 

JR東日本は、明日9月9日は東京や神奈川など首都圏の「全線」で運転を見合わせると発表しました。

 

時間は始発から午前8時ごろまでです。

 

運行情報をお知らせするサイトでも、このように警告で真っ赤です。

ぱっと見横須賀線だけ頑張ってるように見えるのですが、横須賀線も明日の朝は運転見合せです。

f:id:yumemichan:20190908182018j:image

 

f:id:yumemichan:20190908182023j:image

https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/

 

現時点で運転見合わせを発表していない路線でも、明日の朝は遅れや運休が予想されます。

学校や会社にお勤めの方は、それぞれの団体の指示を仰ぎ、無理のない範囲で活動すると良いかと思います。

 

筆者は大学、というか研究室から特に連絡が来ていませんが、少なくとも午前中は自主休講にしようかと考えています。

 

JRの早々の運転見合せの発表は、当日の混乱を考えるとありがたくもありますね。

台風のような異常事態の時は安全第一に、という意識が勤勉な日本社会にもっと根付いていくといいと思います。

 

明日は家を出る前に、各交通機関の運行情報を上記のサイトなどで確認してから外出されてはいかがでしょうか。