ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

iPhone11はとにかく大きい!Proよりも大きい!/ iPhone8からの乗り換え検討

夜中の2時、AppleからiPhone11が発表されましたね。

ちなみに発売日は2019年9月20日です。

 

筆者は今iPhone8を使って約1年半が経過しており、新しいiPhoneによっては買い換えても良いかなと思い、楽しみにしていました。

 

f:id:yumemichan:20190911101245j:image

https://www.apple.com/jp/iphone-11/?afid=p238%7CsvSJriwQr-dm_mtid_20925qtz40402_pcrid_381804373383_pgrid_76098107017_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-

 

さて皆様、iPhoneを買うときにいつも何を重視しているでしょうか。例えば

 

・性能(速さとかカメラ)

・バッテリー

・デザイン(色やサイズ)

・値段

・最新機種か

 

この辺りでしょうか。

 

筆者はいつも最新機種にこだわっているわけではないので、いつもだいたい値段と性能のバランス、

そしてサイズや重さを気にして機種を選びます。

 

例えば筆者がiPhone8を買った時にはすでにiPhone Xが発表されていたのですが、

値段の割に性能が劇的に変わるわけでは無かったので、筆者はiPhone8を選びました。

 

iPhoneXSが発売された時も、性能的にはすごく気になったんですけど、いかんせん値段が高かったので機種変は見送っていました。

 

 

その点今回のiPhone11は、性能が上がるのにiPhoneXSよりも安くなっています!

これは買うのもありかも。。!

なんて思ってきました。

 

 

しかし!

実は今回発表されたiPhone11、実はサイズがネックなのです。

驚きポイントが2つあります。

あ、ちなみに筆者は手が小さい方なので、サイズはあんまり大きくない方が嬉しいというスタンスで紹介していきます。

 

驚きポイント1

iPhone11は3種類展開されています。

iPhone11とiPhone11 ProとiPhone11 Pro Maxです。

修飾語が増えるほど値段も増えます。

 

今までのiPhoneでも上位モデルが一緒に発売されることがありましたが、

その場合は上位モデルの方が値段が高い分、画面が大きくて性能も良いというものが大半でした。

 

それがなんと今回は

iPhone11 ProよりもiPhone11の方がサイズが大きいのです!

 

えっ。そうなんだ。珍しい。

という感じですね。

 

ちなみにそのサイズ、

iPhone11が

縦151mm、横76mm、厚さ8.3mm

重さ194gで、

 

iPhone11 Proが

縦144mm、横71mm、厚さ8.1mm

重さ188g

です。

 

iPhone11の方が一回り大きいですね。

 

iPhone11 Pro Maxについては割愛します。

ちなみにiPhone Pro MaxはiPhone11よりもさらに一回り大きくて、値段もiPhone11 Proよりも高いです。

 

ちなみに値段は、

iPhone11が64GBモデルで7万4800円に対して

iPhone11 Proは10万6800円と、

その差約3万円Proの方が高いです。

 

驚きポイント2

筆者はiPhone8を使っているのですが、iPhone11とiPhone11 Proのいずれにしても

iPhone8よりもサイズアップしてしまうのです。

 

iPhone8のサイズは、

縦138mm、幅67mm、厚さ7.3mm

重さ148g

です。

 

iPhone8は、iPhone11とiPhone11 Proよりも一回り小さいですね。

ちなみにiPhone6,7はiPhone8とサイズは同じです。ぜひ参考に。

 

しかも重さも結構変わりますね。

ずっと持ち歩くものなので、個人的にはこれも軽い方が嬉しいのですが、まあiPhone11にすると重くなるのはしょうがないみたいですね。

 

 

では最後に筆者はiPhone11もしくはiPhone11 Proを買うのか。

現時点ではまだiPhone8が私の中でバリバリの現役なので、すぐには買わないと思います。

 

スマホに不具合が起きて機種変する必要が生じた時は、

実際にスマホショップや家電量販店でiPhone11を持ってみて、サイズアップしても許容出来る範囲か実際に体感してから決めようかと思います。

 

iPhone11だと片手で操作できないんですよね〜

サイズ的に。

もともと両手で操作する方には良いかもしれないですね、iPhone11。

 

筆者と同じように、スマホのサイズを気にする方の参考になればと思います!