ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

Amazonのサクラ撃退!「サクラチェッカー」

こんにちは、8月も今日で終わりですね。

暑い日が続くと買い物に行くのも億劫で、最近はAmazonをバンバン活用していました。

 

筆者はAmazonで買い物をする時に、レビューを見てから買うようにしています。

Amazonに限らず、レビューが高いものって安心感がありますよね。

レストランとか映画とか。

 

でもレビューが高いものでもたまに大外れの商品に当たってしまうことがあるのです。

なぜかというと「サクラ」がいるからです。

 

彼らサクラは、お金をもらって?その代わりに商品の品質に関わらず高評価を付けるので、

レビューを参考に買う時に非常に迷惑なのです。

 

そんな「サクラ」を撃退して、安心してAmazonで買い物出来る方法を今回は紹介していきます。

 

何を使うかと言いますと、ずばりこちら!

「サクラチェッカー」です。

https://sakura-checker.jp/

 

これを使うと、Amazonのレビューの中で

・サクラがいる危険性がどれくらい高いか

・サクラ無しだとどれくらいの評価にやるのか

この2点を知ることが出来ます。

 

今回私はiPhoneの充電ケーブルを購入する時に使用したので、それを例に使い方を紹介したいと思います。

 

1. Amazonの商品ページを開く

まずはアプリやウェブ上で、Amazonの欲しい商品のページを開きます。

f:id:yumemichan:20190831190510j:image

 

2. ページのURLをコピーする

開いたページのURLをコピーします。

パソコンの場合はそのままURLを選択してコピーすれば大丈夫です。

 

スマホアプリの場合は、商品の画像の右上あたりにあるアイコンを押すと、下のような画面が出るので、この画面の左下のコピーを押すとURLがコピーできます。

f:id:yumemichan:20190831190600j:image

 

3. サクラチェッカーを開く

サクラチェッカーをウェブ上で開きます。

 

サクラチェッカーのURLはこちらです↓

https://sakura-checker.jp/

 

開くと、例えばスマートフォンですとこのような画面が開かれます。

f:id:yumemichan:20190831190950j:image

 

このサクラチェッカーという文字の下の白い部分をタッチして、先程コピーしたURLを貼り付けます。

 

貼り付けた後に右の赤いGoを押すと、起動が始まります。

 

4. 結果を見る

サクラチェッカーの結果を見ます。

f:id:yumemichan:20190831191227j:image

 

例えば今回の商品ですと、

元々のAmazonでのレビューは星5だったのに対して、

サクラ無しだとレビューは星4.69となることが分かりました。

ちなみにサクラ危険度は20%です。

元々のAmazonのレビューよりも少し低い評価とはなりましたが、まあまあ良い評価となりました。

 

ちなみに今回はこちらの商品を購入してみたのですが、不具合なども特になく、商品の特徴も紹介されていた通りでいい買い物をすることが出来ました。

 

サクラが多い場合

ちなみに今回はもう一つ買いたいケーブルの候補がありまして、そちらも紹介したいと思います。

 

こちらの商品は、Amazonのレビューは星4だったのですが、サクラチェッカーを使用したところ、

サクラ無しだとレビューは星2.24と、大幅に下がることが分かりました。

ちなみにサクラ度は80%です。

f:id:yumemichan:20190831191828j:image

 

こちらはこの評価を見て購入をやめたので実際どんなものが来るのかは分かりませんが、

もしかしたら、レビューと違うじゃん!という事になるかもしれないですね。

 

必ずしも

サクラが多い=悪い物売られている

というわけでは無いとは思いますが、もし複数の商品で悩んでいる場合は、商品を選ぶ時の判断材料として使うのもいいかと思います。

 

あとレビューに関わらず、しっかりと返品保証があるものを選ぶと良いですね。

そうすれば、例え粗悪品が届いたとしても返品ができるので安心です。

 

皆様の快適なAmazonライフに役立てて下さればと思います。