ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

ネズミは実はかくれんぼ好き!超音波で笑うネズミ

livedoorニュースに面白い記事がありました。

「褒美よりも遊びたい?ネズミはかくれんぼ好き、独研究」という記事です。

 

f:id:yumemichan:20190914003559j:image

livedoor NEWSの記事はこちらです↓

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17078164/

 

かわいいですね〜

多摩川でアザラシのタマちゃんが発見された時のようなほのぼのニュースですね。

 

。。。例えが古すぎましたね。

タマちゃん、2002年なのでもう17年も前のことです。

そんなに前なんだと愕然としますね。

 

 

さて本題に戻ります。

このニュースではどんなことが書かれているかと言いますと、

 

ネズミが隠れ場所を探してこっそりと移動している時は、

「かくれんぼで遊びたいだけなのかも!」と、ドイツの研究者が気づき、それを調べて発表したということです。

 

ネズミってかくれんぼするんですね。

なんだか「トムとジェリー」みたいですね。

あれはあれでかくれんぼとは違う気もしますが 笑

 

それにしても、ネズミがかくれんぼするなんて知りませんでした。

というか人間以外でかくれんぼをする動物がいることが驚きです。

 

ちなみになぜ研究者が、ネズミがかくれんぼ好きか分かったかというと、

 

ネズミにご褒美として餌を与えなくても、

隠れまわる人間を見つけたり、人間に見つけられたりすると、嬉しくて飛び跳ねたり、超音波の笑い声を出したりしたからだそうです。

 

かわいすぎます、ネズミ。

あと研究者は、かくれんぼをしたネズミをご褒美によしよししていたそうですが、

そのご褒美よりももっとかくれんぼをしたくて、見つかってもまた違うところに隠れたりしたそうです。

 

よしよしされるよりもさらに、かくれんぼが大好きなんですね。

これが逆に、例えば犬とかの場合だと、遊ぶのよりも断然よしよしされることを好むイメージがありますけどどうなんですかね。

筆者は犬を飼ったことがないので分かりませんが、気になりますね。

 

こんなかわいいネズミですが、ネズミってペットとして飼われるだけでなく、実験動物として使われることも多いのでちょっと心が痛みます。

 

今回のような実験ならいいのですが、

例えば人間に使う薬を研究するための実験台になったりとか、

人間では出来ないような脳の実験をしたりとか。。

 

今までネズミって、人間と違いすぎてあまり感情移入することって無かったのですが、

ネズミも私たちのように笑ったり遊んだりするんですね。。

 

人間の勝手な都合とはいえ、その大切な命を貸してくれているネズミに改めて感謝です。

 

 

 

さて、最後に。

筆者はこの記事で1箇所気になっているところがあります。

それはネズミの笑い声が「超音波」だというところです。

 

なんかネズミの笑い声って想像できないなと思ったら、人間には聞こえない音を出していたんですね。

イルカとかコウモリみたいに。

 

てっきり「キキーッ」とか、

はたまたミッ○ーマウスのように「ハハッ」と笑うかと思いました。

まあ後半のは冗談ですけど 笑

 

人間ってもういろんなことを調べ尽くしてしまったのかと時々錯覚するのですが、

こういう最新の研究とかを見ると、まだまだ人類の知らなかったことってたくさんあるんだなぁと気付かされます。

 

また今後もステキな知識と出会えたらと思います。