ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

Nintendoの新ゲーム!「リングフィット アドベンチャー」

今回はNintendoが新しく発表した、Switch用のゲームソフトについて紹介します。

が!こちらはおそらく皆様の想像する普通のゲームと大きく異なると思うので、ゲームに全く興味のない方もご覧頂けたらと思います。

 

さて本題です。

Nintendoが新しいSwitch用のソフト、「リングフィットアドベンチャー」を発表しました!

 

発売日は10月18日とまだまだ先なのですが、ちょうど今日9月13日から予約を開始します。

 

こちらのソフト、どのようなゲームかと言いますと、

ポチポチとボタンでゲーム内のキャラを操作するのではなく、

専用の器具を使って、フィットネスのように実際に体を動かすことで遊ぶものです。

 

例えばWiiをご存知の方であれば、「Wii フィット」や「Wii スポーツ」をイメージして頂ければ、理解しやすいかと思います。

 

ゲームのことをあまり知らない方は、Nintendoの公式ページにこのソフトの紹介動画があるので、

そちらをご覧いただけると詳しくご理解頂けるかと思います。

 

が!こちらの動画は7分半とちょっと長めなので、今回はその動画を元に、

「リングフィット アドベンチャー」とはどのようなゲームなのかをかいつまんで説明していきたいと思います!

 

 

まあこのソフトのことをもっと知りたい方や、さっそく予約したい!

という方もいらっしゃると思うので、一応下に公式ページのリンクを貼っておきます。

f:id:yumemichan:20190913011231j:image

 

Nintendo公式ページ↓

https://www.nintendo.co.jp/ring/

 

 

ではさっそく紹介していきます。

最初にも軽く説明しましたが、「リングフィット アドベンチャー」は、ソフトを買うと付いてくる専用の器具を使うことにより、

自宅で簡単に、ゲーム感覚で全身運動を行うことの出来るゲームソフトです。

 

ソフトを買うと、以下のものが付いてきます。

・ソフト

・リングコン

・レッグバンド

 

f:id:yumemichan:20190913011814j:image

 

こちらはあくまでゲームソフトなので、実際に遊ぶためには、専用のゲーム機であるNintendo Switchを持っている必要があります。

 

 

Nintendo Switchを持ってない方は、このソフトと合わせて購入する必要があります。

 

新しくNintendo Switchを購入する予定の方に気をつけて頂きたいことが1つあります。

それは、9月20日に発売予定のNintendo Switch Lite(ニンテンドー スイッチ ライト)では、このゲームを遊ぶことが出来ないということです。

 

Switch Lite以外のSwitchであれば、どれでも使用することが出来ます。

Switch Liteはまだ発売前なので、家にSwitchがある方は、それを使って頂ければ大丈夫です。

 

 

話が少しそれてしまいましたが、

続いて付属の器具について説明します。

 

まずはリングコン。

f:id:yumemichan:20190913015924j:image

 

こちらは、Switchのジョイコンと組み合わせることにより、力を検知することが出来る特殊な輪っかです。

使い方としては、例えば両手で潰して腕の筋肉を鍛えたり、

腕以外にも足で挟んだり、体に押し付けたり、様々な使い方をすることが出来る万能器具です。

 

続いてレッグバンド。

f:id:yumemichan:20190913015919j:image

 

こちらはSwitchのジョイコンと組み合わせることにより、下半身の動きを検知することが出来るリストバンドのようなものです。足の太ももに装着します。

 

これを装着していると、例えば足踏みやもも上げと言った動作をした時に、その足の動きを検知することが出来ます。

 

 

これらの器具を使ってどんなことが出来るかと言いますと、以下の3つのモードをお楽しみ頂くことが出来ます。

・アドベンチャーモード

・シンプルモード

・セットメニューモード

 

それぞれどんなモードか紹介していきます。

 

まずはアドベンチャーモードです。

こちらは体を実際に動かしながら冒険することにより、魔王?を倒しに行く、ファンタジーゲームのようなモードです。

 

f:id:yumemichan:20190913013517j:image

 

どのように遊ぶかと言いますと、例えば実際に足踏みやもも上げをすることにより、ゲームの中を移動することが出来たり、

ヨガや筋トレのポーズをすることによって、敵に攻撃することが出来ます。

 

ストーリーもあるので、トレーニングをしたいけど続けられるか心配という方にもうってつけだと思います。

ストーリーを知りたいという好奇心が、継続を助けてくれそうですね。

 

あとは運動不足のご家族の方に、運動する手段として勧める時にも、これであればハードルが低くて良いと思います。

 

シンプルモード

こちらはミニゲームのようなモードです。

体の過去を鍛えたい!と言った要望にピンポイントで答えるミニゲームが多数用意されています。

f:id:yumemichan:20190913013552j:image

 

例えばこの画像だと、「大胸筋」を鍛えるために、リングコンを両手で押す内容になっています。

それもただ押すだけではなく、制限時間内にどれだけたくさん押し込めるかを競うことが出来ます。

家族や友達とワイワイ競い合うのも楽しそうですね。

 

セットメニューモード

こちらは複数種類のエクササイズを組み合わせることによって、目標の効果を得ることの出来るモードです。

 

f:id:yumemichan:20190913015922j:image

 

例えば上の画像では、二の腕をすっきりさせるためのメニューが紹介されていますね。

 

二の腕をすっきりさせるということは、やはりリングコンを使うんですかね?

筆者も二の腕が気になるので、これはぜひやってみたいですね。

 

運動によって健康的に痩せたい方にはもってこいのモードですね。

 

 

最後に、

筆者的には結構購買欲をそそられて、これ予約しようかな、というところまで行きました。

まあ結局やめたんですけどね。

 

別に内容に不満があるわけでは無いんです。

ただ、筆者は現在Switchを持っていなくて、

さらにこのソフトを遊ぶことのできないSwitch Liteの予約をしてしまっているのです。

 

そのため筆者の場合、これを遊ぶためにはもう一台Switchを買わないといけないわけです。

どうしてもこのソフトが欲しくなったら、2台目のSwitchを買うかもしれません 笑

 

私のような状況の方はご注意下さい。

そうでない方はためらう必要がありませんので、バンバン予約して下さればと思います。

これを機会にSwitchを買うのもいいと思います。

 

Switchは「Nintendo ラボ」のように、従来のゲームの常識にとらわれない、実際のリアルの体験を重視した遊び方も提供しています。

 

今までゲームをやってこなかった方の初めてのゲームとして、「Switch」や「リングフィット アドベンチャー」を選ぶのもステキだと思います。