ゆめみ♡

夢見がちな理系大学院生 日常の発見や体験をお届け 多趣味な筆者です

エラーの数で見る甲子園

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

筆者は野球が見るのが好きなのですが、ちょっとバタバタしてしまい、今年はまだ生甲子園を生中継で見れていません(>_<)

 

そんな中重宝しているアプリがこれ!

スポナビ(Soorts navi)の野球速報!

 

f:id:yumemichan:20190808182246j:image

このアプリ、私はプロ野球(NLB. 日本のプロ野球)の速報を見るためにインストールしていたのですが、

大谷翔平の在籍するエンゼルスのように、日本人からも注目度の高いMLB(アメリカのプロ野球)の試合速報や、

甲子園の試合速報を見ることも出来ます!

 

試合をリアルタイムで映像で見る時間がない筆者にも、これなら短い時間でどんな試合があったのか把握できます(^^)

いきなり宣伝でした 笑

 

ここから本題です。

この速報を見て筆者が気づいたのが、

エラーが少ないチームの方が、圧倒的に勝つ確率が高い。

 

まあこれは当たり前っちゃ当たり前なんですけどね〜

プロ野球でもそうですし。

エラーが相手の得点に繋がることも多いので、それがそのまま得点差に結びついてしまうのです。

特に1点2点を争う試合だと、エラー1つで勝敗が決すると言うこともあります。

 

あとは甲子園の場合、チームの完成度が守備力に現れるといったことも考えられるかもしれませんね。

 

では本当にその通りなのか、早速今年2019年の甲子園における、エラーと勝敗についてみていきましょう。

本日8/8現在試合の終わっている11チームについて見ていきます。

 

8/6

誉(愛知)                  ...エラー0、得点0

八戸学院光星(青森)...エラー1、得点9

結果: エラー多い方が勝ち

 

神村学園(鹿児島)    ...エラー0、得点7

佐賀北(佐賀)           ...エラー3、得点2

結果: エラー多い方が負け

 

石見智翠館(島根)    ...エラー0、得点4

高岡商(富山)           ...エラー0、得点6

結果: エラーの数は同じ

 

8/7

霞ヶ浦(茨城)            ...エラー2、得点6

履正社(大阪)            ...エラー1、得点11

結果: エラー多い方が負け

 

静岡(静岡)                ...エラー0、得点3

津田学園(三重)         ...エラー0、得点1

結果: エラーの数は同じ

 

旭川大(北北海道)      ...エラー0、得点9

青綾(石川)                 ...エラー0、得点3

結果: エラーの数は同じ

 

立命館宇治(京都)      ...エラー0、得点1

秋田中央(秋田)          ...エラー1、得点0

結果: エラー多い方が負け

 

8/8

智弁和歌山(和歌山)   ...エラー1、得点8

米子東(鳥取)              ...エラー1、得点1

結果: エラーの数は同じ

 

藤蔭(大分)                  ...エラー1、得点4

明徳義塾(高知)           ...エラー1、得点6

結果: エラーの数は同じ

 

前橋育英(群馬)           ...エラー4、得点5

國學院久我山(西東京)...エラー2、得点7

結果: エラー多い方が負け

 

富島(宮崎)                  ...エラー3、得点1

敦賀気比(福井)           ...エラー1、得点5

結果: エラー多い方が負け

 

結果発表

全体の結果として、エラーの数に差のついた6試合のうち5試合で、エラーの少ないチームが勝利していました。

初っ端の試合で、エラーの多い八戸学院光星が誉に勝っているのをみて、雲行き怪しいんじゃないかと感じた方もいたかもしれませんが、それ以外はエラーの少ない方が勝ちという結果になりました。

まあ八戸学院光星は強豪ですし、エラーをしなくても得点出来なければ勝てないという事ですね。悲しいことに。。

 

 

いかがだったでしょうか。

明日からも続く甲子園、エラーがいかに勝敗に直結しているか、おわかり頂けたかと思います。

試合を見るときの、一つの指標にしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に一つ念を押させて頂きたいのは、

この記事で言いたいのは、エラーが出たらそこで試合が終わりとか、エラーをした生徒は反省するべきだとか、そう言うことではなく、

野球はチームで戦っており、誰か1人スーパー選手がいて勝ち残っているチームでも、それを支える仲間が全力でバックアップしているからこその勝利であり、

当たり前のことをミスなく当たり前に出来るということは、とても褒められるべき事だということです。

 

もしお子様や読者自身が野球をしている場合、例えば打席で振るわなかった時も、守備でエラーしなかったことを誇りに自信を持って頂きたいですし、

例えエラーをしても、なぜそのエラーをしてしまったのか考えたり、周りの人と相談することによって次の試合に活かせたら、それは意味のあるエラーになるのではないかと思います。

 

エラーをするけどその分バットで取り返せるという方は、それはそれで自分の強みを存分に活かして下されば良いと思います!笑

幸いプロ野球パリーグではDH制を取っていて、守備が出来なくても打てる人の活躍できる環境があるので、その路線を目指すのもありだと思います(^^)